『ロードタイヤの寿命』

タイヤは平均的には約3,000km~4,500kmぐらいで交換した方がいい

 

 

 

だいたい1年ぐらいなど、、、

 

 

 

賛否両論ありますが、みなさんはどうですか?

 

 

 

⇐一見大丈夫そうですが、小さな穴がいつぱい

 

 

 

ここから小さな石とかゴミが侵入しパンクに繋がります(゜o゜)

 

 

 

 

こちらは直ぐに交換した方がいいですよ⇒

 

 

ひび割れがサイドのバーストに繋がります(T_T)

 

 

 

⇐こちらはハードブレーキングによって

 一か所だけ大きく削れたケースです

 

このケースも交換した方がいいです~

 

なぜならブレーキをかける度にココに

 

摩耗が集中してバーストの原因になります((+_+))

 

 

店長の目安はタイヤを直に触ってみて台形になったらですか(トレッドが1.5mmぐらい削れたら)

 

( ✧Д✧) カッ!!タイヤは自転車の命です、タイヤも定期的なチェックが必要ですね♪

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    輪太郎 (火曜日, 15 4月 2014 23:04)

    よく乗る人は、交換時期に迷わないと思います。実際、すり減るから。オイラの場合、距離が少ないので、困るんですよね。全然乗ってなくても、2年ぐらいで換えた方が良いのでしょうが、ま、正直、4年ぐらいは、はめっぱなしですね。スペシャ号、最近、交換しましたが、買って4年。その前、店に1年置いてあったのだから、5年で交換したことになります。キズ、変形、ゴムの劣化は感じませんでした。乗る距離が少ないのに加え、室内保管なのもさほど傷んでいない理由かも知れません。ある程度、乗って、長くて2年で交換ぐらいがオイラには良いとは思うんですがね。ま、難しい判断です。

  • #2

    outer-top (火曜日, 15 4月 2014 23:35)

    >輪太郎様
    ロードタイヤ特にレース用のタイヤはグリップを上げるため劣化防止剤の配合も少ないみたいですよ(゜o゜)
    輪太郎さん豆にチェックしましょう~♪

  • #3

    げんこつ (木曜日, 17 4月 2014 20:05)

    自転車で一番大事な部品は、フレームでもコンポでも無く車輪
    車輪さえ良ければ、あとはそこそこでも奔る
    同様に駆動系で最も重要な部品がチェーン

    なので、チェーンとタイヤはケチらない! 持論です(笑

  • #4

    輪太郎 (木曜日, 17 4月 2014 21:05)

    タイヤが重要と言うのは、よく聞きますね。でも、聞き分けが悪いというか、出来ないのが、オイラなんですよ。何でですかね(笑)。それと、オイラのような、レーシングやファストランとはかけ離れた、ポタリングメインでも、タイヤが重要(ひび割れとかは論外ですけど)なのかな。自分はあんまり高価なタイヤを使うことはなかったです。もちろん、高価=高性能ではないけど。ま、一応、メーカー品の休め(3000~4000円台)の事が多いですね。ま、亜流ってことで、お許しを。

  • #5

    outer-top (木曜日, 17 4月 2014 21:35)

    >げんこつ様
    その持論は間違ってはないと思いますよ( ✧Д✧)
    >輪太郎様
    (^^)タイヤとの相性も人それぞれです輪太郎さんに合ったタイヤを探しましょう♪